SSブログ

透明なゆりかご [テレビ]

オンタイムでは見逃していたので、再放送を待っていた。
先日より始まったNHKドラマ『お別れホスピタル』原作者による『透明なゆりかご』
全10回のうち、数回はこちらの?手違いで見逃してしまったが(3・6・8話!)、大半は視聴できたと思う。
初回から心を掴まれた。死亡原因でもっとも多く占めるのは何か? 癌か?
舞台は産婦人科である。

清原果耶さんという若い女優は、『あさが来た』で初めて見た。あんな美しく透き通る子が存在するのだと思わせた。その後は朝ドラヒロインに。
『透明なゆりかご』にせよ、民放作品にせよ、なぜか影のある役が多い。こちらも引きずられてしまう。だから離れていた。だが、これは見られてよかった。

題材が題材だから、当然命をめぐるうらおもてが描かれている。正直、目を覆う場面も多い(Ayuと並んでの鑑賞は悩ましくもある)。
でも見るべきだと思える作品。振り返って全部が見たい。
→その後、原作のコミックを読む☆

『グレーテルのかまど』の瀬戸康史クンが医者を演じている。看護師の配役もよい。Doctorへの信頼の寄せ方も。

『お別れホスピタル』は進行形でチェックしている。同様に直視したくないエピソードも多い。
これもフィクション作品ではあるが、実際のケースとしてあることは間違いない。
原作者は看護師の資格を持ち、数々の人生経験があるようだ。