SSブログ

JAFを呼ぶ [早朝に働く]

「衿自身の車いろいろ」ではありません・笑
フロントバイト中、お客さまの代わりにJAFと電話口でお話した、という出来事です。

車内にキーを置いたまま、ロックがかかってしまった、どうしよう。。。』の訴えがありました。
在宅の家族に連絡をとり、スペアキーを持ってきてもらうなり…ですね、まず思いつくのは。
その男性、ケイタイを所持していません。奥様に連絡のとりようがないとおっしゃいます(番号を記憶しておらず)。
で、そのお客様、なんと「かなづちはないか?」と相談されました。フロントガラスを割るとおっしゃります。それは無茶というもの!

「JAF」を呼ぶのが最善かと《ここまで書きましたが、駐車された車に関して私たちフロントがかかわることは本来不要で、仕事内容ではありません・個人で解決の事項・駐車場内でのお客様同士の事故に関しても同様・困っていらっしゃるので、私を含むフロントバイト2名はお手伝いしました》。
ケイタイをお持ちでないので、フロントの電話から外線でJAFへTEL。
当初はお客さまとJAFの間で会話していたのですが、お客さまは耳が遠く、うまくあちらの話が聞き取れないということで、私が代わって話を進めました

こちらの正確な住所を言うと、「数十分でまいります」と即答。
とっさのことでしたので、念のための連絡ケイタイ番号は「私個人のものですが…」と告げました。「無事そちらに到着しましたら、こちらの番号におかけすることはありませんので(ご安心ください)。」と。
素晴らしい対応(落ち着いた女性の声・仕事柄ね)。

20分足らず!でJAFは到着し、現金の支払いをもって無事解決しました(¥15,000台・非会員)。
お客さま、費用分の現金は(笑)お持ちでよかった。
もしもフロントガラスを壊していたら、もっとお金がかかっただろう(JAF弁)ということでした。よかった。
「勉強代」と思いましょう~、でお客さま、笑顔で帰っていかれました。

…JAFの代表番号にかけると、自動的に最寄りのJAFにつながるようです(固定電話からだったから?・ケイタイからだとまず所在地を言わねばならないかも)。
早朝5時半のことです。すごいなぁ、そういう会社といえども☆

私も非会員ですが、いざという時、駆けつけてもらえることは心強い。
JAFの番号、フロントバイト同士で共有&みな個々のケイタイにも思わず登録いたしました・笑。
(各々の加入保険のロードサービス利用もあるかな←調査不足デス…)