SSブログ

家族はつらいよ 3 [Movie]

TVでの放映を狙っていた、山田洋二監督の『家族はつらいよ 3』を運よく視聴することができた!
新聞に番組表が載らない「BS松竹東急」で。偶然のザッピングに感謝。
リメイクの『東京物語』から続く、一連の登場人物の、安定感

いつもなら、午後は自室のベッドで横になっている母も、最後まで一緒に観ていた。
《以下、ネタバレ注意です》

…泥棒が入ってきた時、不幸にも在宅していたのなら、何を盗まれようが何事もなく命が保たれたことを、家族なら一番喜ばないといけないですよね。
まー、そうわかっていてもタイミング的な虫の居所というのが、人間にはある。
家族ならば、似たようなすれ違いはありますよね。

このシリーズ、前作で亡くなったヒトが何気なくフツーに復活している~も面白さ(笑)か。
まだ「4」として新たな作品を拝見したいですが、山田監督の年齢(現91歳)を考えると、「3」でおしまいかなぁ…。