SSブログ

りんご作業はしばしお休み♪ [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG1472.JPGKIMG14799.jpg
【一番低めの「脚立」(わかりにくいかな?)には私ものぼります&ほとんど落としてしまうのがもったいない秋映の花】

秋映の花摘み、8日間で終了しました。今年はやわらかかったため、最後まで指作業でいけましたー。
…申し遅れましたが、今期は農家さんご夫婦のほかは、シルバー男性2名と私の3人です。
昨年までご一緒した男性1名は膝痛悪化でリタイア、新しい方に交代《継続のIさんは、農家ご夫婦の伯父さまの代から手伝いにきており、かれこれ通算15年・以前のぶどう作業で出会い、私をここへ導いてくれた方です☆》。

G.W.は、農家さんが遠方からの長女夫婦を迎えたり~もあり、しばし私たちもお休みに。
世間が動き始めるのと同時に、またりんご畑に通う予定です。

おそらくラ・フランス【下記の通り ↓ 成長中~】の樹から再開し、「ふじ」の摘果まで来月いっぱいかかる見込み。
KIMG1471.JPG

さて、我が畑のイチゴたちも順調にたくさんの白い花をつけてきました。
半月後には毎朝追われるように収穫となりそう。
今のうちにゆっくり休息しておこう♪
(身近な整理整頓…書類を選別しゴミへ~を進めています)
KIMG1482.JPGKIMG1483.JPG