SSブログ

デビットカードは見送り [ぶつぶつ…]

今回はごくごく個人的なぶつぶつ、です。
…現在、私が所持しているクレジットカードは1枚のみです。新卒入社の際に、会社提携のカードを半ば強制的に(笑)作成し、そのまま継続しています(年会費無料)。その後、クレジット機能のついているあらたなカードを店頭の誘いに乗って作ったこともありましたが、10年以上前にすべて切りました(解約)。
クレジットにかかわらず、たとえ紙の「ポイントカード」だとしてもいちいち持ち歩いて探して出してor前に作っただろうか? と考えを巡らせる頭&時間を使うことが私には無効と結論し(※参考・稲垣サン)、断っています《クレジット機能のものは初回に何千円得と言われてもNO!・クレジットはなく、その店単独のものでたびたび今後も訪れて買いたいものが多い店についての数枚のみ(覚えられる範囲)は財布に入れている》。

「デビットカード」が以前から気になっていました。『即口座から落ちる』ヤツですね。
クレジットカードで引き落としの公共料金等は、私もいくつかあります。「数カ月先に落ちる」~がイヤなのですね。2カ月のズレなどがなく、すぐ支払いが済む方がクリア。把握、管理がしやすい。自分に何かあった時も(入院など)家族にわかりやすいと考えました。
そういうわけで、かなり「デビットカード」への思いが募っていました。今後はそれ一枚でもいいかもね♪ などと。

しかし、例えば『ゆうちょデビット』なら、利用できない加盟店が意外と多いことがわかりました(今後の動向はわかりませんが)。この一覧、結構公共料金系の大手ばかりだぞ☆
もうこれでしばらくは考えないことに。

後日談
①その口座に残金があるかどうか、の即座の確認に手間と時間がかかる? のだと自己推測・「こちらでまず立て替えるのであとから支払ってくださいね」のクレジットカードシステムが結局はスマート、ということなのでしょう。気をつけてみると『デビットカードは使えません』の表示の多さが目につきます。これでは利便性に欠けます。
②一瞬、「お財布を落としてきた?」とヒヤッ~とした出来事がありました(小銭がうまく消化できていて長財布がぺちゃんこになり、本の間に挟まって隠れていた!)。考えると、普段の買い物でクレジットカードを出す場面は最近の私にはほぼありません(ネットショッピングでの使用が主流・あとはもしもの時のために、旅先や都心へ出た時だけ必要~だなと)。
いつも持ち歩くお財布の中身を見直し、自宅にクレジットカードは保管することにしました。実は早朝の仕事を始めて、お財布の落し物がフロントに届く割合がとても多いことに驚いています・みなさんも十分お気をつけください。】

「デビットカード」の存在って、ずいぶん前からだと思うのですが、世間的には(日本が?)そんなに浸透していないのかも。「後払い決済」が断トツのシェアなのでしょう
《PASUMOとかICOCAとかnanaco等の現物カード持ち(←スマホに入れるのでなくね、私は)で、チャージする仕組みなら、まだ使い過ぎ感も少なく好きなのだけれど・どんどん買えてあとから支払い(請求)となる「クレジット」ってやっぱり感覚のマヒが怖い。》

まぁ、まだスマホにもしていない(ガラケーとスマホの間の「ガラホ」持ちです)私なので、スマホ使いの決済には全くタッチしていない(知らない)時代遅れ人なのですが。

《そういう者に、毎回「アプリはお持ちですか?」とマニュアル通りに聞かれても~(笑)・しかし前に並んでいる女の子たちはみなスマホをとり出しかざしている…知らず知らずに顧客として囲われている生活を私はしたくないけどネ《「ポイント」で勝負せず堂々と接客や商品のラインナップで勝負せよ!・そういう店(ツルヤがそう)が好き》。
何度も言いますが(笑)、せめて自宅以外のお外では機械にしばられたくない(たよりたくない)&景色や人とのお付き合いを優先&自分自身の感覚を第一にしたい←「スマホ」を持ったら便利になるいろいろはわかっている・「便利」になるコトで失っていく人間の機能を思う今日この頃です…》