SSブログ

Zoom、半体験

コロナ禍でテレワークが一気に加速しました。現在も週に数日は在宅勤務~の方も多いのだと思います。
「なんだ、これでもいいんじゃん」の気づきとなり、雇う方も雇われる方も生活スタイルが大きく変わったことでしょう。
「出張は実は減らせた・ネット会議でもイケる」は、まちがいなく目からウロコだったのだと思います。
《満員電車が避けられる選択肢となったことも有効♪》

私が都民から長野県民になった約5年前は、まだコロナ騒ぎ前。16年間勤めた長期パートは新刊書を手にして…でないと出来ない仕事でしたので、在宅ワークは不可能だったと思うのですが(?)密を避けるために、社員・パート共に交代での少人数勤務体制は当然のようにあったと想像します。…ということはおそらくお給料は目減りしていたことでしょう。
そういう意味では格安家賃(叔母のセカンドハウス)の恩恵を受けながら、気ままなバイト生活に移行していてラッキーだったのかもしれません。

前置きが長くなりました。「Zoom」でした!
前述の通り、仕事を続けていたなら早い段階で体験済み?だったのかもしれません。集まりづらくなった同級生たちとは、あえて「Zoom」や「Skype」を設定してまで会話しよう~の話は今まで出ませんでした。

1月末、いわゆるママ友(←という言い方はキライですが・Ayuと同年の支援学校卒の子を持つ親同士)Iちゃんから「Zoomしましょう!」とお誘いが。
私のこのノートPCは画面上にカメラも付いているので、おしえてもらった手順にしたがって準備しました。

しかし、試行錯誤してもカメラが起動せず。こちらに越したのちに、一度だけ自分たちを映したことがあり(生前の父の姿も記録)、今回も正常に動くと信じておりました。
Windows10にバージョンアップした際に何かあった?

で、そんなわけでうまくいかなそうなの、ごめんなさいメール~を彼女《副業で日本語教師をしている有料の「Zoom」使用者》にしたところ、Iちゃんの5年ぶりの笑顔の方は無事Ayuと拝見することが出来たのでした!
代わりに(笑)ファイル内の近況写真を見てもらったりなど、私たち親子の映像は届かないだけで、その広い機能をまぁまぁ初体験した形。結局、1時間以上お話ししました。

これではいかん! と彼女のAmazon(笑)からのおすすめにしたがって、ノートPCに装着するカメラをわずか数千円で即購入。翌日には届き、バッチリ次の機会には使える手筈が済みました☆
ようやく正しい「Zoom」体験が出来そう(世間よりかなり遅いよ~・汗)。

彼女が使っていたようなバックのバーチャルな画像利用(?)がわからないので、そのままが背景となってしまうMy本棚らの整理整頓が喫緊の課題です♪