SSブログ

年末年始番組 [テレビ]

KIMG12244.jpg
【18日が初雪・積もったのはクリスマスでした】

Ayuの通所先は「29~3日」が休み。先日はクリスマスウイークで3日続けてお仕事の合い間に会あり。明日の午後はみなで大掃除らしきこと(笑)をして、新年4日は餅つきから始まるそうです。なにかとありがたい(Ayuが一番年少と思われる作業所です)。

『あさイチ』で、ほこり掃除「水拭きでなく乾拭き」が断然有効~を知り、目からウロコ。かえってほこりが定着してしまうのだそうです。
それをいいことに(爆)、家の外や洗面所は別として、室内は乾拭き中心に攻め、もう終わりとしました。細かい掃除(冷蔵庫など・時間のなかった昔と比べればずっときれいデス)は年明けての日常内ですることに~。

29日からはAyuも居るため、私ひとりで自由に動けるのは明日28日まで。混雑している大型ショッピングセンターに買い出しへ(帰りに灯油もGetせねば・命綱)。
…といっても、普段のペースを崩さずに(これポイント!)週一回の買い物をしてくるだけですが。

こーゆー外への発散時間がないと私はダメです。日中母と別々の部屋に居たとしても、離れた行動を時々しないと心のバランスが崩れます(すみません・本格的な介護生活ではまだないのに~)。
特にこの年末年始期間は外との交流が閉ざされるので要注意(山行もない・ウォーキングもない・凍って車を出しずらい日も・ご近所とばったり顔を合わせることもない冬)。

特集番組が目白押し。
NHKのサイト(一部ラジオも含む)が参考になりました。でもこれを追っているとTVから離れられないですね。のちに再放送があると信じ、諦めることも必要かな。
これだけでなく民放!もありますしね…。

明日の午後は必ず整理しないと→『Blu-rayを空ける』ね。ひたすら
(家族で観たい番組はPCからのTVerでなくこっち・CM送りも便利☆)

《ちなみにNHKラジオの年末年始案内こちら恒例だった元旦FM番組は見当たらず残念・早朝の民放FM『PEOPLE』に代えて楽しもう(THE NEWSPAPERさんなど好き)》