SSブログ

地元をウォーキング《Sウォーキング・1回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG09722.jpgKIMG09733.jpgKIMG0974.JPG
また、ちょっと離れた『公民館だより』で見つけたウォーキング企画に初参加してみましたー(今回は叔母と共に:保険代¥100の参加費)。

月に2回、3~4kmの平地をコースを変えて歩くとうたっており、今回は4.8kmでした。
主催者と、スポーツクラブの方の2名で引率。ウォーミングアップ&おしまいの体操指導もありました。
9:30受付、9:45~11:45のウォーキング。私は無理なくAyuの朝の見送りをしてから車で出かけられ、リュックにお昼は持たず。前もっての参加申し込み不要。当日の現地集合は気持ちも楽です。

雨天中止なため、小雨が気になる天気模様もあってか、この日の参加は4名+引率2名のみ。
今まで通り過ぎたことのない小道を中心に1時間半余り、適度に汗はかけました。単独で5kmを歩くのはなかなか難しいものなので《私は時々ひとりでJR企画を利用しますが!》、草花などを発見しつつ運動不足解消となる散歩は有効と思います。

今回のメイン《折り返し地点の目標》は、このりっぱなハスたち。季節が遅めで、今白い花が満開の蓮池でした。
ホント、花が終わった中心部分はシャワー口のようです。
【右上:枯れた部分を叔母が持ち帰りましたが、以前にもこんな写真あったな…】