SSブログ

2月&3月いろいろ [七十二候&季節の行事]

SH3L1737h.jpg
【ハスが枯れるとこうなります・わかるかな?? おもしろい】

うっかり。いつのまにか弥生半ばになっていました。
立春雨水啓蟄春分(2/4~4/3ごろ)、「2&3月いろいろ」です。
ひと雨ごとに春めいてきますね。2Fのストーブは、朝の着替えの時だけONに。

2週間ほど前から、朝は鳥の声が聞こえるときも。こういうのを体験(体感)したかったのだ、と思います(虫…カメムシ系もそろそろ部屋に登場の日も・歓迎はしませんが「春」ですものね~)。
もう散らつくことはあっても積雪はないでしょう。そのかわり、霜がしっかり降りる朝があります。「春は名のみ」=三寒四温の季節。家族全員風邪ひとつ引かず冬を越せました。油断せずにいきます。
nice!(0) 

nice! 0