SSブログ

ドライブ・マイ・カー [Movie]

結局、「ドライブ・マイ・カー」も観てきました。
ここ数年で運転するようになった私、どうしても気になりました。そして、難解説もあったので自分の考察と合わせてみたいとも思ったのです。

約3時間はあっという間でした。まだ々観ていられました。
鑑賞後、いろいろな評を拝見しましたが、「ワーニャ伯父さん」の内容がわかっていればもっと深く感じ入れたのだろうとは思います。でも、それを知らなくても十分、静謐さと共に伝わってくる作品でした。
日本映画、ということをいい意味で感じさせず(ロケはすべて国内なのに)。車が主役でもあり、余韻を残す独特な撮影技法にも私は好感が持てました。
《どなたも触れてはいない?ようですが、広島の稽古場下の駐車場で、前向き駐車した西島秀俊サンに対し、三浦透子さんがバック駐車した件は、運転の技量を表している? 緑内障がそうさせた?》
複数の原作をうまく1つの作品としてまとめたそうで、その作業力にはただ驚きます。

元々、西島クンは好きで(民放ドラマ『悪魔のKISS』での役が印象深い)、もっと出演作を絞ればいいのにと強く思う昨今。

「コーダ」とは偶然、共通項が2つあり(ですよ、ね)。
どちらかしか観られないなら、私は迷わず「コーダ」推しです。
しかし、どう感じたか~をしばらく世間と論じたいetc…なら、後者。
「ドライブ・マイ・カー」は、地上波での放送は難しいでしょう。そういう意味では、こちらこそ映画館で、かも。