SSブログ

減免手続きへ [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

車関係情報なのでこのカテゴリーに(『プチ情報』でもある)。
あらためて…ですが、わたくし衿のひとり娘Ayuは知的障害(ダウン症候群)を持っています。
以前都内で暮らしていた時は「愛の手帳」を所持しており(継続手続きをしたので今も生きています)、現在住む地域バージョンの「療育手帳」もあらたに発行。
この手帳を持っていることで受けられる福祉制度があります《大都市の方が、恩恵と言っていいのでしょうか、その項目等は多いと思われます・例えばの参考》。
東京都(某23区)では「福祉のしおり」なる分厚い一冊がありました。
今住む地域では『療育手帳の福祉制度のしおり』というA4うらおもて1枚、の案内のみです…。

その中に、私が叔母の車に頼らず、自分名義の車を持ったことで、手帳を発行されている家族(同一生計であること)の日常生活等で使用する際の減免制度の明記がありました。
いわゆる5月頃に毎年支払う軽自動車税(¥10,800らしい!?)の免除の申請に先日行ってきました(中古の軽自動車、自動車取得税の方はかからなかったよう:車屋さんの説明)。この地で車を買い替えない限り、以後手続きは不要。6月に届く証明書を大切に保管とのこと。

福祉の窓口で「同一生計証明書」を発行してもらったあと、税務課に移動し申請~という2段構え。役所まで初めてひとりで自分の車で行き、専用駐車場に止め、無事手続きを済ませてきました。
「アラフィフで東京から移住&免許をとり、自分の車での《運転はじめ》なんです」と話したら、「わたしでお役に立てることがあったら~♪」と係りの女性。「この足で車で寄りたい店があるんです」と言うと、周辺の地図をすぐ提示して、その店の駐車場はとめにくく出しにくいですから、すぐそばにあるコンビニに駐車の方がおすすめですよー(※コンビニさんごめんなさい、買い物しますので~!)と嬉しい助言。
そして「わたしは(逆に)このあたり(市内)しか知らない井の中の蛙なんです。」とおっしゃいました。
その後はおかげさまで気持ちよく買い物が出来ました。みなさんもどんどん聞いておしえてもらいましょう☆

《車関係ではこの他に、高速料金の割引等もあり。でも高速は私はたぶん乗らないかなー・笑。都ではガソリンの助成があったと記憶していますが、この地にはありません。》