SSブログ

停電から復旧

ゆうべは台風に備え、多めにご飯を炊き(収穫を手伝った新米をさっそくいただく☆)、早めに夕食を済ます。停電の予想は見事当たり《東京と違い、こちらでは短い停電がちょくちょく…》、夜8時頃から半日以上の昼前まで、ガラホのNHK-FM&朝の読書で使うヘッドライトを頼りに過ごしました(デッキのラジオは単2電池が8個も必要で参った)。
叔母と母と私は、庭の後片付けをしていて、室内の灯りで電気復旧を知り思わず万歳!だったのですが(ガスでなくIHですし~)、部屋にいた父とAyuが私たちにそれを知らせず、当たり前のようにTVを見ていた姿には苦笑でしたー(温度差)。

「千曲川」の氾濫ニュースがあり、ほうぼうから懐かしい連絡をいただきました。
ご心配おかけしました。私たち家族についていえば避難することもなく、どうにか強風をやり過ごせました《こんな台風は人生ではじめてだったと:隣人(元来、自然災害の少ない地域)》。