SSブログ

第9日④:カレル・チャペックが眠るところ [チェコ周遊]

P1040611.JPGP1040612.JPG
ついまたモノクロも撮ったり。
→そんな場合じゃなく、なかなか目的地が現れず。
いやいやこっち?違う? を繰り返しながら、2冊のガイド&地図も広げつつ、またトラムに乗ったり降りたり。
さんざん歩きました。人の流れも参考に、あの人たちも同じところを目指しているのかしらん?などと。そうこうするうち、おトイレにも立ち寄らねば~(たいていは有料:10コロナが相場・約60円)。

地図って坂道かどうかの表示ってほとんどないですね。結構な高低を繰り返し、ようやく見つかりました!
P1040637.JPG
ヴィシェフラド墓地です。『墓地はチェコ人にとって大切な場所』と聞いていましたし、前日のガイドさんも是非ここは訪れて欲しいところ~と話していました。
P1040645.JPG
たくさんのお墓の中から、早くに自力で見つけられました!!
カレル・チャペックのお墓です。こうしてお会いできました!
P1040651.JPG
これはドヴォジャーク(ドボルザーク:ガイドに写真があったのでわかった・笑)。
P1040660.JPGP1040661.JPG
しかし…ですね~、スメタナとムハのお墓はどれだったのかわかりませんでした。
校外学習に来ていた小学生?に説明する先生に、さりげなくついていって判明できたらと試みたのですが。
この墓地群には1時間半くらいいたでしょうか。好きな時間だけ費やせるというのは、個人だからこその特権ですね~。
P1040666.JPG
【坂道~♪】