SSブログ

第9日③:トラムに乗る [チェコ周遊]

ガイドブックにはトラムの詳しい案内はなく行き当たりばったりでいこうと《最近の読書であまり細かく計画しない方がよい、のおしえもあり》思っていましたが、前日に日本語入りの『プラハ地下鉄・トラム路線図』が配られ、大変参考に。
P1040603.JPGP1040604.JPG
ええい、乗りました!
24時間券、最初に乗ったら印字するハズ(あとは自由に乗り降りのみ・無作為チェックにあたった時に提示)。うーん、どこだ…。
ここだ! ポン(と印字・笑)。
行き先案内は車内放送と、先頭に出る電光表示のみ。
P1040605.JPGP1040607.JPG
ここよね? というところで降りる(これ、私が降車したトラム)。
…でも結果、どうも早めのバス停で降りちゃったみたい。ハハ。
まぁ、右手にヴルタヴァ川(モルダウ)あり、で位置関係の把握はOK。
一日は長い。目的地をめざして~。

…申し遅れましたが、チェコは11年前にAyuと出かけたイギリスとは違い「左ハンドル」。車は右走り、なのです。
つまりは、トラムに乗る時もつい左の道路寄りに出て待ちたくなるのですが、反対の右。これには最後まで慣れませんでした。
チェコ周遊中のバスでは、左側の座席に座ると窓下で対向車が走り去るわけで、若葉マーク中の私は妙な恐怖感がぬぐえず、右に座って安堵しました