SSブログ

第9日①:最終日は一日自由行動! [チェコ周遊]

P1040528.JPG
【チェコの書店】

本来は団体で動きたくないのですが、海外は手配をお願いするしかなく、効率のよい移動は個人では難しい。でもいつものウォーキングのように地図をたよりにひとりきりで自由に歩き回りたい。
それが叶う最終日=これが一番の楽しみ、でした。
P1040533.JPG
市民会館横の火薬庫。
P1040560.JPGP1040558.JPG
前日にプラハ中心地は把握できましたし、なんといっても私は7年前に市内の地図をみつめていたのです。夢は膨らんでいました。
朝食を済ませ、いざ出発《自由行動を希望しない人は添乗員がおすすめコースを引率:半数以上がそちらに流れたよう~》。
P1040548.JPGP1040551.JPG
街中はトラムが縦横無尽。もう少し歩いたら、これらに乗るぞー。
「トラム&地下鉄&バスの共通一日乗車券」をキオスクで買いました(110コロナ=600円程度・5回も乗ればお得)。