SSブログ

冬のうんどう [からだを動かす]

2018-12-06T05:07:21.jpg
干し柿完成してきました】

①車で10分弱のところに、地域の公民館があります。叔母もいくつかの講座を毎年受講。
『60歳からの筋トレ』、年末から2月末までの期間に週1で開催(冬の運動不足解消のため毎年開かれているそうです)。最初の申し込みさえすれば、都合がついた日に100円の参加費でOK。その気軽さもあり、叔母と共に初回に参加。

②月に1回だけなのですが、歩いて20分(ほどよいウォーキング)の隣町で、市から派遣されたインストラクターのもと、高齢者中心に体操(頭のうんどうも絡めたプログラム)が行われています。①と同じく、内容は1時間。但し、ここは終わってからおこたを囲んでのお茶会があります(笑)。持ちよった手づくりのお漬物などをいただきながら、自由に歓談。
運動自体も、私が本来のぞむところの「ストレッチ」系(①はやさしいエアロビクス風)で、叔母と「こっちの方がいいね(おもしろい)」と一致。

①もまた足を運ぶことがあるかもしれませんが、②は是非続けて参加したいなーと。話が弾み、出荷する農作物をご厚意で分けていただいたり(さっそく漬物に)、それはそれは地元の情報が得られイイです。
(おひとり障害のあるお嬢さんの参加もあり、作業所がない日だったらAyuも連れていきたい場所です。…年をとれば足が痛い・腰が痛いとみなが障害者だよなぁ~とつくづく。)
nice!(0) 

nice! 0