SSブログ

度数はあっているらしい [衿メガネいろいろ]

2018-06-09T06:16:31.jpg

目が痛い。疲れる。
とにかく富みに近くのものが見えづらくなっています。老眼ですね。
6年以上前に作ったPC用のメガネでは、打ち出したデータを見たりの文字追いには不便になり(←完全に出番はなくなりました)、2年前に作った読書用(老眼鏡・ここでいう「C」)を仕事中もフル回転させています。近いところ用ONLYなので、席を立つ時などは極力はずします。

これがもう度が合っておらず、疲れるのではと。PC画面もこれで見てるしなぁ。それか、またドライアイですね(これも年齢が進むにつれて多くなる)。

久しぶりに検眼してもらいました(一年半ぶりか)。そうしたところ、近いところをみる視力はほとんど変化はなく、合っているとのことでした。→診察へ。
いつかのようにひどい、とまでは言われませんでしたが、「2秒で乾いている」と。白いドロッとした液体のため鏡とにらめっこして、はみ出ていないかいちいち気をつけなければならない、前回使った「ムコスタ点眼液」ではない、透明の『ジクアス点眼液』を処方してもらいました(一日6回)。これでしばらく様子を見て、それでも解決しなかった時は、メガネの方をもう一度深く…と。

とりあえず読書用のメガネが現段階では合っている、の確認については〇。
目薬で解決するとよいなぁ~。目疲れを感じる年齢なのかもしれないけれど、それにしても痛い。

爪を切るにもこのメガネがないとダメ。
それに比べると遠くは問題ないので、「A」はウォーキングなどでもめっきりかけなくなりました。もちろんかければよりくっきり見えるのですが、かけていることの不自由さの方が気になる程度で~。
圧倒的に、手元が見ずらい。あー、早く痛みから脱したい。
nice!(0) 

nice! 0