SSブログ

いつ以来の高尾山? [山登り&ウォーキング]

P1020429.jpgP1020432.jpg
【「JR高尾駅」の天狗。昔、「京王線高尾山口駅」(←今回帰りに利用・きれいに変わっていてびっくり!)に天狗いたなぁ~】

大変報告が遅くなりましたが、4月下旬に高尾山へ行ってきました。ウォーキングのような平坦ではない、登り下りのある登山は「運動」としては前者を大きく上回る効果があります。京都をご一緒した方の影響・勧めもあり、少しずつ挑戦していけたら~♪ のはじまりです(まずは「初級」から)。
某記事よりこちらを知り、メールで申し込み、無事参加OKの連絡がありました。
『春の香りに誘われて~スミレやフタバアオイがひっそり咲く日影沢へ』
P1020438.jpgP1020471.jpg
【マルバスミレ】【ヤマルリソウ】
募集人数よりはるかに参加者は多いとみられ、こういう機会は求められているのだと。5~6名にリーダーがひとり付き、植物等の解説も。グループ分けの、首から下げるネーム札(植物写真があしらわれ色ちがい)などの配慮が感じられ、頼もしい企画でした。ひとり参加でしたが、高尾駅よりバスを待つ間にも初めての方と話が弾みました。
P1020440.jpgP1020444.jpg
青葉の美しさに日頃の鬱積(笑)が消されていきます。
最初は、植物観察を兼ねながらとてもゆっくり。一時期だけ「登山」らしくなりました。フーフーと(笑)。少々息切れしても、登っていくしかない。たまには体にこうして負荷をかけることも必要。
P1020503.jpgP1020481.jpg
【ハナイカダ】
今年は、全国的に春の花の開花は早かったですよね(サクラも)。高尾も2週間前倒しという感じで「タカオスミレ」は終わったあとでした。残念。
P1020491.jpgP1020493.jpg
高尾山頂は、小学生を中心とした遠足の団体がいっぱい~。
P1020514.jpgP1020509.jpg
【ジュウニヒトエ】
P1020529.jpg
ケーブルで下山可だったのですが、ここはせっかくの運動、自分の足で下山を選びました(40分足らず)。同じグループの数人と一緒に。結構急でしたが(「のぼる」のは無理な傾斜)。
『ウォーキングよりずっと山登りが楽しい。同じ山でも季節によって植物も景色も違う。それを味わうのもは格別。』と伺いました。
山登り中、約7~8km、その間11,000歩。
ケイタイの歩数計によると、この日の総距離は13.2km、18,350歩でした。

次の山登りはいつになる?》
nice!(0) 

nice! 0