SSブログ

かまきり しょうず&くされたるくさ ほたるとなる [七十二候&季節の行事]

蟷螂生ず
~かまきりの赤ちゃんがたくさん生まれる時期~
6月5日~9日ごろ【第二十五候】。

腐れたる草蛍と為る
~草がくさるほどじっとりとしめるころ、清流のほとりには、源氏ぼたるが光を放って飛び交い始める~
6月10日~15日ごろ【第二十六候】。

25候~27候(6月5日~20日ごろ)は『芒種(ぼうしゅ)』。「芒」は「のぎ」とも読み、イネ科植物の穂先にあるとがった部分のこと。芒種は梅雨をむかえる直前に穀物の種をまいたり、田植えをする時期とされた。

カマキリのあの白い泡の卵、幼い時、よく見たな。カナヘビとかザリガニとか、平気で触っていた。好評につき連続放映している香川照之の昆虫すごいぜ!には初回からハマり、かかさず追っかけている(再放送も頻繁にしていますね)。気持ちがとてもわかる。小さい時、父とセミとりしていた私。
ホタルはさすがに近所にはいなかった。
nice!(0) 

nice! 0