SSブログ

2人がかりで [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

2017-11-14T05:25:38.jpg

衿・妹が、こちらで暮らす次女の用事でしばらく滞在しています。
父の通院(大きな病院は3カ月に1度、その間、近所の医院で薬をいただく←今回はこれ)があり、いつもは私ひとり付き添うところ、車イスを押してもらいました。
先日「ノーパンク」の車イスに替えてもらってから調子良好です。

私や妹なら問題ないですが、これを連れ合いである母が押すとなると大変。でも、平日の歯科通院ではそれもしょうがありません。その日の母の仕事はそれでいっぱい々となります。
…あと、当日の天気ですね。雨が降ったらアウト。大きな病院への際は変更もできないのでタクシーを寄せる形になりますが、近所なら別日に替える。そのためには、常に『早め早め』で薬が間に合うよう心がけなければなりません。
「通院の付き添い」はケアマネジャーを通じて依頼できるのでしょうが、医者からのメッセージを直接受けとめたり、薬を出してもらったり、何かと家族が出来るならその方が結局は面倒でないですよね。

いつも使っている処方箋薬局に、私は「父・母・娘」すべてで定期的に寄るもので、ドアを抜けるなり、「あー〇〇さん!」ともう各スタッフに無言で覚えられてしまっているコトに苦笑♪
(たいていは処方箋を出し、後日会社帰りに受け取りに行くことが多い。本人を待たせられない&父は特に薬の種類が多く時間がかかる…トホホ。)
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0