SSブログ

ワンナイトクルーズへ [船への憧れ]

SH3L1326000200010001.jpg
ちょうど一年前に、別の大型客船の見学をしていた衿とAyu。
数泊の船旅とはいきませんが、一歩進んで「にっぽん丸ワンナイトクルーズ」に参加してきました。フルコースのディナーや船内催し&一泊、のお手軽なコース。都民対象の割引企画の記事と偶然出会って知り、めでたく該当&当選、決行となりました。
SH3L12900001.jpgSH3L12910001.jpg
夕方前に乗船、お部屋は数段階あるうちの下から2つめでしたが(寝台列車の豪華版という印象がgood!でチョイス)、入った瞬間に写真で見ていたよりずっとよい感じがしました。
夕食はドレスコードもあったので、厳粛な雰囲気かと予想していましたが、家族連れや友人同士でしょう(車イス利用の老婦人がここかしこに見られ好印象☆)、和気あいあいと適当な賑やかさがあり、テーブルは相席もなく、写真パチリもまったく問題なしでラッキーでした。
SH3L13040001.jpgSH3L13060001.jpg
さて、美味しくごちそうをいただきましたら、案の定「もうねむたい」とAyu。
うーん、お楽しみはこれからなのよ。今はお腹いっぱいだけど、あとで夜食もいただけるのよー。
でも、もうAyuは部屋でゆっくりしたいのだとわかっておりました。シャワーを浴びさせ、もうベッドへ。
「おかあさんは、ちょっと出かけてくるから寝てていいよ~」と、オートロックして1時間弱ほどふらふらと。デザートをいただき、ショー会場ではカクテルも少々。でもしばらくしたら心配で帰還。
おとなしーく横になっていましたが、やはり寝つかれなかったようで目は開いておりました。
あーん、さっぱりと「おそば」を是非ともいただきたかったのだけれど、私自身もつかれてはいるし、何より大人も久しぶりの正装はさっさと脱ぎ、さっぱりしたいのも本音でやむなく決断。10:30には完全にくつろいで横になりました。もったいない話ですがAyuとの外出では想定内のこと。
SH3L13120001.jpgSH3L13110001.jpgSH3L13160001.jpg
その分、朝はいつも通り、2人とも早起き。モーニングコーヒーをいただき、朝のストレッチ&体操(あいにく雨だったのでデッキではなく船内開催)に参加。ゆうべは洋食だったので、迷わず和食の朝ごはん。

…わずかな夢ごこちな時間でしたが、いつか行きたい船旅(2~4泊くらい?)の予行はできました。揺れはたしかにあるので熟睡とはいきませんでしたが、一晩ずつ慣れていくと思います。Ayuはお楽しみの食事さえ満喫出来れば(笑)、船内をうろつく私を短時間ならおとなしく自由にさせてくれることでしょう。
今後も積極的に、電車旅・飛行機旅の次と言わず、優先方向で考えていきたいです(下船の際は大きな荷物は置いていけるなど、たしかにAyu連れでも楽ですし、普通のホテルよりむしろすべてがコンパクトで機能性にすぐれているところが気に入りました)。
…少人数でのクラス会に、この企画はぴったりだとも。贅沢な食事あり&帰りを気にせず夜遅くまでおしゃべりができます。絶対おすすめです。今度、私発案で友人たちにふってみようかな?!(同じような障害児連れ親子&あるいは母同士にも最適か・たまにはネ)
nice!(0) 

nice! 0