SSブログ

お医者Day&台湾料理 [Ayuの通院]

SH3L12830001.jpg

先週木曜は、Ayuも私も一日休んで「お医者Day」でした。
午前中は、精神科で「エビリファイ」をいただく(+Ayuは便秘症でもあるのでそちらのやさしい薬も最近は同時に処方してもらっています・Dr.ご自身も自閉傾向のお子さんを持ち、親としてそちらの活動もされている)。
午後は、年に3回ほどの歯科定期健診。近所の歯科に移行したハズだったのですが、やはり障害者専門歯科の方が、格段に歯の表面のお掃除も丁寧(だって40分も専門機器を使ってやってくれる)、もうこちらに戻って通っています。但し、土曜の定期健診枠はないので、こうして平日をあてることになります(次回はお盆休みに)。
虫歯はなし、でも親による仕上げ磨きをほとんどさせてくれないAyu、歯周病が気になる症状はあり。Dr.の前で「曜日きめるから、おかあさんもお掃除させてよ~!」と約束。軽くうなづいていましたが…!?

お医者とお医者の間に、台湾料理のお昼。東京スカイツリーがBagに見えるよい席だったのですが、曇り空でした。Ayuはこの時間が目的で、作業所を休んだようなもの。でも、こんな2人でゆったり・まったりの日は時々必要ですね。普段よりずいぶん笑顔がみえました。
…まぁ、Ayuのモノを含め、パタパタと買い物タイムも挟んだので、その付き合いは嫌そうでしたが・苦笑(Ayuはなんでもてきぱき済ませたいタイプ・食事が終わるとその店はさっさと「ごちそうさま」でもう出たい方。こちらはゆっくりしたいのに。)
nice!(0) 

nice! 0