SSブログ

討論番組 [ロンドン準備]

きのうはついNHK夜の長い討論番組を、ながら~ではあったが最後まで掴まえられ見てしまった。
「教育」について。生放送(編集が入らない)、CMなしだからこそ生きる番組だと思う。
≪ここで「教育」に対する私個人の意見は省きます・中途半端になりそうだし。≫
教師、塾講師、民間企業戦士、父母らそれぞれの実態&言い分も知れた。学生の意見が率直でよかった。
この手の番組が続いている理由もわかった。
毎回仕切っている三宅アナは大変ではあるが、この番組のほとんどの時間は、発言者に言わせるだけで流れていた。
また、それでよいのだと。
----------
読書記録が空いています(以前からの空欄も気になっているのですが…。特によかった本ほどまだ載せていない)。
今年になってから、軽めのものしか(いつもそうですが・汗)読んでいないのは、通勤の片道は2冊のガイドブックを開いてばかりいるからです。

ロンドン (ララチッタ―ヨーロッパ)

ロンドン (ララチッタ―ヨーロッパ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

↑ 入門編で見やすい&読みやすい。女性向きでしょう。

ロンドンコッツウォルズ 2008-09 (新個人旅行 E 8)

ロンドンコッツウォルズ 2008-09 (新個人旅行 E 8)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


↑ 新刊で入ったことが職場でわかったので、さっそく買ったもの。
これで、自分たちの泊まるホテル前から何番のバスに乗れれば○○へ行ける…まで知ることが出来た。
とりあえず、ガイドはこの2冊に絞ります。あちこちすると眩暈がしそうなので。

持ち運びできる英語辞書を買いたいと思っていますが、本屋の前に行くと和英もやっぱり欲しい?
どっちもいらない? それはない。あまりに心もとない。
でも、ガイドの巻末会話ブックで足りる? いいえ、辞書は持っていこう…、とバカみたいに店頭で自問自答して、まだ用意していません。。。
nice!(0) 

nice! 0