SSブログ

恐怖の谷 (新訳シリーズ最終巻 完結) [シャーロック・ホームズ]

恐怖の谷  新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)

恐怖の谷 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)

  • 作者: アーサー・コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫

「新訳シャーロック・ホームズ全集」、これが最終巻。ドイルのホームズ作品には長篇は4つのみ。その1つ。
最後に、びっくりする展開あり。
残念なことに、p146に誤植を発見。
ホームズはやっぱり短篇がいいな、と確信。ホームズとワトスンとのやりとりの導入部を私はとても愛しています。入りやすい。

おわかりのように、小学生以来、光文社文庫の新訳にハマり、すべて読みつくしたことが今回の旅計画には大きく影響しております。
架空の人物なのですが、ね・笑。

そして、私は1月に英旅行を密かに計画しつつ、ブックオフで「シャーロック・ホームズの冒険」の中古DVDを1枚買っておりました。
以前にNHKでも放送した、ジェレミー・ブレッド主演(残念ながら50代の若さでもう亡くなってしまいました…)の英ドラマです。
そして、最近東京MXテレビ(我が家では「お台場テレビ」と呼んでいる、東京ローカルのテレビ局)がなんと水曜夜10時にシリーズを放映中です。タイミングがよくて小躍りしました☆
全作読んでいる私には、たまらないものがあります。
nice!(0) 

nice! 0