SSブログ

⑦念願の「せなけいこ展」へ [サンライズ出雲&おかやま旅]

ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本)

ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本)

  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1972/12/01
  • メディア: 単行本

「ルルちゃんのくつした」など一連の小型絵本をご存知ですか。
特にこの一冊が、私にはとてもなつかしい。どちらかといえば4歳下の妹の絵本でもありました。
東京展には足を運べず、このサンライズ旅の機会に合わせ技で地方までおっかけちゃうことにしました。
P1060104.JPG
【岡山県立美術館前にて】

「せなけいこ」さんは、37歳で初めての絵本を出版。貼り絵を用いた手法が光ります。
原画を見て、間違いなかった当時からのコントラスト、包装紙やポスターの裏紙から生まれた女の子のスカート柄など初めて知ることも多く感激、再感動しました。子どもや動物の怒った(笑)表情はまさに飛び出してきそう。はるばる見に来てよかった。
また今回の図録が素晴らしい。ヒットした福音館の絵本の形をもじっているのですが、作者の集大成に間違いなし。しばらくは一番手にしやすいMyデスクに!
グッズも魅力的で(これも十分お目当て)、でも買い過ぎないようぐっとこらえて選びました。

この地ではままかり寿司、名古屋駅構内では赤福を買い、夕方にはAyuの元に帰りました。
駆け足2泊旅終了。叔母よ、母よ、出かけさせてくれてありがとう♪

思い出しいろいろ~をのちほど残します

⑥早朝より後楽園 [サンライズ出雲&おかやま旅]

岡山へ来たら三大名園のひとつ後楽園に寄ってこようと《あとの2つは偕楽園、兼六園:兼六園は30年程前に行く・前者はまだです》。チェックアウト後もフロントで快くリュックを預かってもらい、身軽になって歩くこと20分。7:30開園一番で入場~。
P1060071.JPGP1060069.JPG
P10600866.jpgP1060085.JPG
P1060082.JPGP1060096.JPG
想像以上に落ち着く庭園でした。もちろん十分整備(朝からととのえで働く方がたくさん)されている空間ですが、こういうところに私が毎回感じる人工的なわざとらしさは受けず。
広すぎない園内もよかったです。四季折々に訪ねればそのたびごとに変化した美しさを味わえることでしょう。
トレーニング姿の方も見受けられました。お近くなら年間パスポートで楽しめますね。うらやましい。

1時間余り散策し、次は徒歩5分の県立美術館へ~。