SSブログ

11月&12月 [振り返る&迎える]

《振り返る11月》
Ayu歯科定期健診&親子でインフルエンザ予防接種☆☆☆☆・衿信州へ(諏訪湖ウォーキング)☆☆☆☆・衿妹帰省☆☆☆・Ayuダンス(ヘルパーさんと)☆☆☆☆・Ayuケイタイ修理戻る(思っていたより¥高額~・家族で一番使用頻度が少ないのになぜ?ON・OFFがこまめだったから??)★★★☆・Ayu行事ホテルでバイキング&カラオケ(♪365日の紙飛行機 を絶唱したそうです・恥ずかしい)☆☆☆☆・Ayu脇の治療一応終わる(ひと月に一度でしばらくチェックを続けておりました)☆☆☆☆・父のケアマネさんと衿初対面(当初のケアマネからなぜか変更に~・来月からは平日に両親にまかせよう)・作業所でAyu健康診断(保健所・初秋予定が台風で延びていた)☆☆☆・Muji講習(+思わぬ再会も♪)☆☆☆☆☆

《迎える12月》
Ayuダンス・友とウォーキング・父診察付き添いetc…
nice!(0) 

Muji主催の1回講座&また再会が~ [整理整頓をめざして]

SH3L15320001.jpg

私の勤務(長期フルパートです・もう約14年)は「水曜」がヤマ(〆日・繁忙)で、有休はなんとなくはばかられるのですが今回は譲れなくて。
以前、ウクレレ(以前は忘れないために週1で出してきて奏でておりましたが…汗)を習った近所のカルチャースクールでの、『無印良品のインテリアアドバイザーが「感じのよい暮らし」のための8つのコツをおしえます』という1回一時間(¥500・Mujiお土産付き)の講座へ。新聞に折り込まれたちらしを見て翌日に申し込み、「定員はこれ(私)で満杯」の人気を知り、結局その後イスを増やしたようでした。

受付で名前を告げると、「あらっ!」と声をかけてくださる方が。うーん、どこで会ったかしら。あー、ウクレレの時のご婦人?「Ayuちゃんのお母さんでしょう!」「えっ」…障害児の母枠の友か(笑)?
Ayuの保育園時代の、年長クラスの母親仲間でした《Ayuは親の離婚に振り回され、3年保育を1年ずつ別の園でお世話になった経緯あり》。よくもまぁ、娘の名前を覚えていてくれたものです(覚えやすい名?)。
子どもたちはもう24歳。小学校も同じではありましたが、Ayuは学校内の障害児クラスに進みましたので、かれこれ近しくお話するのは18年以上ぶりでありましょう。失礼ながら、道で会っても私にはお顔の記憶はありませんでした。徐々に思い出し…。
早めに入室した私たちは、特等席の一番前に2人で並び、開始まで盛り上がりました。

健常児と障害児の違い、男女の違いはあれど、お互い子はひとり(人生の先輩である彼女はご主人と親子3人家族)。環境が似ていないことはないのでした。ただ、あれから大病をされたそうで、もう勤めは辞め、嘘か本当か(あながち遠くはないのだと感じた)残りの人生に限りがあるので、あとはもうしたいことをして生きている域に入ったの、と短い時間内で話してくれました。
「小学校3年生までの送迎」限定(希望)で、必要としているご家庭のお手伝いもしているそうで(ご本人いわく高齢で出産・本当は「女の子」が欲しかったと)、時々、『障害を持っているお子さんの送迎は受けられますか?』の依頼もあるとのこと。縁があったら、そちらも是非引き受けてください、とプッシュしておきました。
ここでの講座は時おり多種を受けている様子、「その時は連絡ちょうだい」と番号を交換。彼女もまだガラケーで(笑)シンパシーを感じました。きっと、今度はゆっくり~。
…ひとりっこ障害児の親は、学校が別になるといっきに通常クラスのお友だち家族とは疎遠になります。垣根なく、話しかけてくれる仲間は、貴重♪なのです。

24歳にもなると、もう子どもは自立して、親も自分の人生を考える、になってきますよね。
まっ、それでも、「帰りが遅いとどうしているのだか・電車では痴漢と間違われないよう手は上に~」など、順調に育っても最近は男性にも大変な気まわしが必要なようです。いつまでたっても心配はなくならない、と(お互い「ひとりっこの親にありがち」かも、と)。
Ayuの同級生も、ポツポツと親になっているとか。そうだわよねー。

肝心な講座でした~。
このサイトは、インテリアが中心ではありませんが、今回の雰囲気をかもし出しているので紹介します。後日、忘れないうちに要点はまとめます
コンパクトながら、言われてみればあたりまえなのだけれど、目からうろこなメッセージがたくさんありました。→帰って、さっそく「くつ箱」を並べ替えてみました。

【「12」、私の住む団地は1年弱かけて大々的なお手入れ中(外壁や各ベランダ塗装から、玄関の扉交換まで)なのですが、只今ラスト佳境、このたびエレベータ横にシルバーの数字がとりつけられました。なんとなく「無印」のイメージ?】
nice!(0)