SSブログ

雪折れ [俳句入門]

KIMG19555.jpgKIMG19577.jpg
雪折れの聞こゆる縁にまどろめり

先月分として提出した十七音です。
「雪折れ」という季語をただ使いたくて、この時点での想像で作りました。

ところが、夕べからの水分を含んだ重い雪【上記写真】で(このへんでいう「カミ雪」か)、庭のブットレアの幹が見事に2本折れていました…。コンポストそばの笹たち(竹)は見事にしなり、道路側にはみ出ていたので、慌てて雪を払って落としていたら、頭からしっかり濡れました。
《雪折れ←冬の季語》

早いもので、私にとって今月は通算12回目の俳句講座に。丸一年経ちます。
途中、「私には合わないかな…」と作句が苦痛な時期がありましたが、いつの間にか脱したみたいで、来年度4月からも受講します。毎月、2句の宿題持ちです。