SSブログ

アイ・アム・サム [Movie]

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: DVD

BSハイビジョンで相当前に録っていたものを、このお盆休みのAyuとようやく鑑賞。はじめから心掴まれ、目が離せなくなる。
このような筋だとは知らなかった。主人公が知的障害を持つ、という設定くらいで。
よかった。2001年に公開されたアメリカ映画『アイ・アム・サム』。
こういう作品をさらっと生み出すからアメリカはすごい。
ビートルズの曲がカヴァーでたくさん散りばめられている。私は「Blackbird♪」が好き。
終わりの方で効果的に使われていた。

⇒で、まったく違うのですが、先日やはりBlu-rayにしまい込んでいた『二十四の瞳』(元祖・高峰秀子さんの)を見始めたが、画面がどうにも不鮮明になり(重ねに重ねている古いディスク…)、4分の一くらいのところで断念。
原作も未読、映画にも触れぬまま、私は中年以降~になってしまった。

上記の次に見ようと録っていた、昨年のNHKでの『特集ドラマ・二十四の瞳』。
これの最初を再生してみたところ、高峰さんの作品をかなり忠実に再現していると自分の目で確認できたため、こちらをAyuと見る。
筋はほぼ予測通りだったが、想像以上もあった。たまたまではあったが「終戦記念日」の視聴となり、よかったと思う。
あとは本家・壺井栄さんをあたらないと、ですね。

→Ayuのお盆休み6日間のうち、最初の4日に私の早朝バイトが入り(巻き込むよね)、ゆっくりできませんでした。ようやく我が家のお盆休みとなりました。