SSブログ

ハッカ油 [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG14000.jpg
【アンモナイトか?:本文とは関係ありません】

再び手の甲が腫れてしまってから、対策を周囲に聞きつつ、まだ作業は再開しておりませんでした。ブ~ンという虫の羽音だけですっかり怖くなってしまったのです《私を刺したのは「アブ」ではないか?・非常に痛いのが特徴》。
本日、刈り残していた箇所を30分足らずで済ませ(短い!→それでもシャワー直行)、もうお盆前の草刈り《みな15日までにはきれいにされます》は終了としました。明日からはAyuも休みに入ります(Ayuが在宅の日はなるだけ私も別件をいれないようにしています)。

虫対策ですが、「蚊取り線香」「虫除けスプレー」「長袖」(←常識)ということで、さっそくミニの蚊取り線香をぶら下げるように。あと、軍手ですがビニールコーティングが幅広く施されている手のひらの方を上に(左右逆に)はめることに。うん、単純にコレをしていたら甲を刺されずに済んだかも!
あと、とり入れたのはあさイチでも紹介されていた、植物由来の「ハッカ油」。実はりんご農家さんに勧められ、その時は原液? を帽子のふちに付けましたが、濃かった(笑)。
調べてみると、薄めて使用することがわかりました。
「無水エタノール」(私が掃除用に持っていたものもナント同じ会社のものでした!)と水で調合し、スプレーに詰めました。虫除けだけでなく、冷感も得られるので、暑い時は腕にシュシュッとのばせば室内でも快適です。