SSブログ

7月&8月 [振り返る&迎える]

《振り返る7月》
俳句講座☆☆☆・歯が欠け歯科通い始まる★★★・山行2回☆☆☆☆・稲垣えみ子さんトーク&ミニコンサート観覧で岐阜にひとり一泊☆☆☆☆☆・遠近両用メガネの登場で家事がより楽しく☆☆☆☆・ハチ&一昨年と同じ虫に二度刺され手の甲が腫れる★★★★★・ストレッチ体操☆☆☆☆・Ayu乳癌検診(超音波検査:30歳を超え、毎年公費で受診可能に・親族に罹患者がいるのでお守りで)☆☆☆・不注意でイスから落下、軽い打撲★★★★

《迎える8月》
俳句講座・山行・衿&Ayu年に一度の健康診断・映画鑑賞・Ayuお盆休み・衿&Ayu歯科定期検診・公民館主催散策へetc…
-----

移住時もとても暑い夏でした(2018年)。当時、退社&引っ越し支度でヒーヒーとなり抑えられていた体重は、年齢と共に少しずつ増え、けっして減っていかない日々でしたが、先月あたりからなぜかすーっと落ち、今が一番(Ayuを産む前を除いてデス・笑)低くなりました。肥満傾向のAyu(←こっちが問題!)よりずっと…。
分析するに、①週末バイトへの往復20分の速足歩き&朝飯前での声を出す仕事&3時間ちょっとずっと立ちっぱなし ②月2回の登山が続き、代謝がよくなった?(見えないところに筋力がついた?)

理由は何にせよ、体調はよいのでキープしていきたいと思います。
山登りでご一緒する先輩たちは、スリムな方が大半です。私は1つのみの所属ですが、別の山の会にも参加していたり、内々で誘い合って出かけていらっしゃる方が多いです。