SSブログ

2句作るとホッとする [俳句入門]

KIMG1663.JPG
【叔母手づくりのポーチ:ストレッチ体操に行くとき(15分ウォーキングで向かう)などで最低限な「飲み物&ケイタイ&マスク」入れとして重宝♪】

4月から始まった俳句入門講座も4回が過ぎました。全員が前もって2句ずつ投句。講師作も含み、全36句から、それぞれ好きな2句を「披講」します(もちろん作者は明かされず・のちに選んだ理由も)。
人気を集めた句は、講師が発表する「(下より)入選・準特選・特選」(特選は1句のみの時も・あとは複数)とたいていは重なりますが、まったくそうでない時もあります
私は生徒17名が支持した意見の方が、講師の判断より好きです。「こっちの方がいいよ」の「直し」(指導)はもちろんありますが、『季語が複数ある・古語の使い方が適切でないetc…』でなければ、オリジナルな作品が一番と思います。それぞれが1カ月間、考えあぐねた句ですし~!
昨日は、私の「午睡(ひるね)」(夏の季語)を使った句に3票入りうれしかった(講師評は「入選」)。

私はまだ「準特選・特選」に選んでもらえていません・涙。あと数カ月のうちには…叶えたい。
「入選」にはほぼひっかかります(って、かなりの数を挙げてくれるのですよ~・モチベーションはうまく与えてくれるしくみ☆)。

…昨今のモンダイは、①果たして自身による句(オリジナル)であるかどうか ②応募するのならば、既にどこかの印刷物に掲載されたり、ネットで紹介されていないか(二重投稿等々…)。
講師や主催者側には特別なチェック方法があるようです(便利なソフト?)。

今のところ応募チャレンジの予定は私にありませんが、時期を計ってこちらには載せるつもりです。まったくもったいぶるような句は一つも出来ておりませんが(その証拠に、もうこの2句でいいや~と「宿題」メールを送信すると、ようやく鼻唄が出てくるワタシ)、よろしかったら気長にお待ちください・爆。