SSブログ

地元の山へ㊳《講座35回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG1668.JPG
トンネル手前で集合。今回も一番乗り(なにせ在住歴が短い:PCでGoogleマップにて予習、リーダーが登山計画書に毎回掲載してくれる駐車場所のマップコードを車ナビに入れ♪)。
男3、女5の計8名が参加。うまいこと、また梅雨の晴れ間となった。

KIMG1669.JPGKIMG1670.JPG
結構な登り道を行き、分岐へ到着。
ここから、八等身ならぬ『八頭山(はっとうさん)1,204m』の頂きへは20分ほどであるが、くねくねは一切なしのまっすぐな急登。
腰が痛い、久しぶりの山登りで無理をしたくない男性2名は、ここで待つ。
6名は、無事登頂☆
→分岐へ下り、全員揃って最終目的の、もうひとつの頂上へ~。

KIMG1673.JPG
『大林山(おおばやしやま)1,333m

KIMG1674.JPGKIMG1676.JPG
以前、『登山のたびに1つ(植物を)覚えればじき増えていくよ』と言われた。
鮮明なPHOTOでないが、【左】はクモトリソウ。控えめなキミドリだ。
休憩時は、林の中から空を見上げる【右】。

汗だらだらの一日だった。3.5Lの水筒2本に冷たい飲み物は必須。
帰宅後、珍しくサイダーを飲んだ。年に一回あるかないか(私は炭酸が苦手・飲んでも少量・したがってビールの味はこのままわからず一生を終えそう)。しかし、こういう真夏日に備えて今夏は冷蔵庫に炭酸系を常備しておこう。

山仲間の先輩に、「思い入れがあるのだけど、サイズが小さくなっちゃって…」とステキな長袖ブラウスを譲っていただく。ご自身の娘さんも合わずとのこと。
今の生活、本当に必要でなければ私の衣服は足りており、進んで買うことは少なくなった。
とてもよい品質。秋が楽しみ。