SSブログ

髙田明さん [ラジオ]

『ラジオ深夜便』(NHK)は、出演者によって「聴き逃し」を利用している(私が必ず聴く定番は、月のはじめの方の木曜日に設定されている11時台の「稲垣えみ子さん」ですネ・あと奇数月のインタビューが始まった「小山薫堂さん」もはずせません・初回から惹きつけられました)。

さて、明日7日午前5時までしか聴けませんが、朝4時台の「明日へのことば:大手通販会社創業者・髙田明」氏のインタビューが秀逸です(2度聴いた)。気づいてよかった。よろしかったら是非。

大学卒業後は希望して外国で働いた髙田氏、そのために学生時代に英語だけは賢明に学んだこと。のちに故郷の長崎に戻り、家業のカメラ店の仕事で宴会場にて人物撮影をはじめ、一週間でそのとりことなったこと、購買(買う・買わない)には地方性があらわれること。「伝える(伝わること)」の大切さ、くよくよしない(未来の不安の中で生きない)、情熱を失った時に人は老いる等々~、最後まで聴き逃せません☆
アイデアマンなことはもちろん、何が人の心を動かすか(喜んでもらえるか)絶えず考えて生きてきた方なのでしょう。74歳の今もさまざまな方面への興味はつきないと。私もいつまでも前向きな年の重ね方をしていきたい♪
(インタビューではあの高い声ではありませんでした・笑。より伝えようとすると、人は「高い声」になるものだそうです。)

『深夜便』は、早起きの母(←未だに雑音ある「ラジオ」から聴取)&叔母(スマホやタブレットより)が日々友としているので、お互いにイイのがあると情報交換して後追いします。
私はPCよりイヤホン(コードありですよ~)利用です。