SSブログ

小山薫堂、井上ひさし [テレビ]

録っていた番組を、Ayuが寝静まってから見た(唯一の、至福time)。どちらもよかった。
Eテレ「小山薫堂×佐藤可士和」。乗りに乗っている仕掛け人。共に48歳。。。
ひとりは無駄なことに価値を見い出し、後者は極力整理する。カバンさえ持ち歩かない。エアコンは壁に設置せず床に仕込んである、その事務所の徹底ぶりには驚いた。
しばらくはこのヒットメーカー2人の時代が続きそう。何を企画してくれるのか待ち遠しく見ていたい。

もう1つのNHK総合の番組は、井上ひさしさんが亡くなる前までに、沖縄で、木の上に身を隠していた2人の兵士の戯曲を書き上げたいと思っていたこと。三女は、「こまつ座」の運営を亡くなる1年前に父より託された。作品を辿ることによって、生前距離を置いていた父親のことを知っていく。そのことが、以前からとても興味があった。
「こまつ座」のお芝居をまたゆっくり観たいと。
nice!(0) 

nice! 0