SSブログ

チョコレートな人々 [Movie]

KIMG1501.JPG
ずっと狙っていた『チョコレートな人々』。実は3月末の東京行きで観たかったのですが、あえなくその直前に公開が終わってしまい、ずーっとあととなる県内ローカル館での登場を待っていました。

人生フルーツ(つばた夫妻の!)を生み出した東海テレビドキュメンタリーが手がけた劇場第14弾。
心や体に障がいがある人など多様な人たちが働きやすく、しっかり稼ぐことができる職場づくりを目指す久遠チョコレート』の道のりと今を映画化。《←ちらしより一部拝借》

せっかくなのでお休み中のAyuと2人で。前にもこういうのに連れていったなぁ。
先日ひとりで来た劇場(チケット売り場の方は電話でも窓口でもとっても感じがイイ)に再びでしたが、今回は車でなく在来線を利用。ゆったりと車窓から新緑の山々を見ることができ、衿は大満足♪(Ayuにその感激はなし・笑)

KIMG1497.JPG
Ayuの運動不足解消も兼ね、長野駅【 ↑ 上】から映画館まで2駅分、往復とも歩きました。

鑑賞のあとはもちろん「久遠チョコレート長野店」でAyuにお財布から買い物させ《今までほとんどさせてこなかったので反省しています》、祝日にかかわらず店舗横の別室で働く数名のみなさんの姿をAyuとちらっと覗く。観たばかりの映画、そのものでした☆

KIMG1503.JPG
その後はお楽しみ。前から気になっていたお店へ。
手軽なランチコースを。最初のサラダは見事でした。色もきれい、盛り付けも。
ただ、「デザートが最後にあるのかな?」と待っていたのですが、はじめに出してもらった飲み物までですべておしまいだったようで…(笑・メニューがさげられてしまったので確認もできず)。最後のお皿を運んできた際に『以上です』とはっきり言って欲しかった!(涙・精算はテーブルで~のため伝票はナシ)。
お店を出ての化粧室は、他店と共有で、けっして美しいとは言えずこれまた残念。
コンセプトはよいのに(99%女性のお客)、もったいない。次回寄るかは再考。

暦通りだったAyuのG.W.は、この一日の外出で終了。
いつになく歩けてよかった。
こちらに来てからは車中心の生活ですので、Ayuの療育手帳を提示しての割引サービス(交通機関、映画入場券)を受けたのも久方ぶりでした~。