SSブログ

地元の山へ㉖《講座23回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG0911.JPGKIMG0913.JPG
みなさんは車のナビ設定でマップコードを使いますか?(スマホ利用の人が今は多いのかなぁ)
私の中古軽自動車は最新のナビではありませんが、マップコードの入力はできます(施設の電話番号を入れる時もあるが新しい建物だとダメ)。
外出数日前に、マップコードで正しく案内されるか(道程や所要時間)確認するのですが、グループリーダーに案内された番号が1つ違っていたことから、自力でマップコードを調べる方法がわかりました(ここ・助かりました!)。日々、勉強デス。
そしてPCから利用する予習のGoogleマップは、地方に移住したからこそ頻繁にお世話になっているわけであります。

さて、今回は3つを縦走予定でしたが、霧が多く、午後から平地に雨の予定もあり、2山に登頂してきました。
滑りやすい岩場が多かったですが、明日以降の筋肉痛は心配なさそうな登山でした。
KIMG0914.JPGKIMG0919.JPG
『東篭ノ登山(ひがしかごのとやま)2,227m』→『水の塔山(みずのとうやま)2,202m
(→そしてまた『東~』に戻りました・これが意外とキツかった・急に脚が重くなりました:本来は『西篭ノ登山』も目指すところでした)
KIMG0922.JPG
焦点が合っていませんが、高山植物「リンネソウ」です。ひっそりとかわいらしかった。
植物名も仲間におしえてもらうばかりの私です。