SSブログ

ケチじょうずは捨てじょうず 持たずに暮らし方を工夫する [整理整頓をめざして]

ケチじょうずは捨てじょうず

ケチじょうずは捨てじょうず

  • 作者: 小笠原 洋子
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

前書のインパクトと比べると残念ながら…。
【脂肪とごみは似ています。どちらもいつの間にか溜まって、溜まると簡単には減りません。ですから、最初から「溜めない」努力が必要なのです。】

あとがきより。
【年金受給者になったらもう働きには出ないと、若いころから決めていました。どんなに貧しい生活でも、老後は好きなことだけして生きたいというのが、私の希望プランでした。】
【私が心から学びたいと思った時期は、いわゆる定年後です。主な教科書は、図書館から借りる本と、ラジオとテレビくらいですが、一人暮らしの貧しき年金生活者となって、初めて学ぶことが楽しく感じるようになったのです。】
70歳を超えた今の心条より一部。
【よく片付ける=頻繁に体を動かして整頓しまくる。~体が訴える不調の声によく耳を傾ける。あとは、捨てる。】

図書館の存在はオアシスだよなぁと思う。この本も予約者が控えているので早く返しましょ。予約受け取り図書館、これからの数カ月間はアルバイト先そばに変更しました♪