SSブログ

地元の山へ⑭《講座12回目》 [山登り&ウォーキング]

P1060111.JPG
【登山靴にみな履き替えて出発】

うまいことにまた快晴。乗り合いでは助手席だったのでプリウスのナビ等、運転の勉強もできました♪
《途中、諏訪湖の向こうに白い富士山がくっきり・帰り15時過ぎにも!》

森林浴のような登り始めから視界は開け、前回の山より好印象。しかし、リーダーの歩きは早く、最初の休憩まで長く感じました(登りでは途中からマスク着用はムリ)。
小休止では、前日に焼いたホットケーキにジャムを塗ったもので栄養補給(どら焼きだわね)。
P1060120.JPGP10601222.jpgKIMG0171.JPG
頂上では北アルプス、八ケ岳連峰、南アルプスが一望に。「冠雪」の山々はもっとも美しい。
360°で見える山の名前がわかるパノラマ図をもらえ【右】、嬉しかった(ここがその山、とは初心者の私にはなかなか言い切れませんが・苦笑)。
P1060132.JPGKIMG0165.JPGKIMG0166.JPG
【左よりオキナグサ、ニリンソウ、カタクリ】

『霧訪山(きりとうさん)1,305m
翌々日くらいまでは下りの際での筋肉痛がもちろんありまーす☆