SSブログ

①おひとりさま旅、決行~ [サンライズ出雲&おかやま旅]

P10508699.jpg
来月連休明けからぼちぼちとアルバイト開始になりそう。父のショートステイ(介護施設短期滞在)に合わせ、山陰・中国地方へひとり出かけてきました。会話する相手がいない旅とはいえ、通過地点に警報が出る瀬戸際でした。

そこそこの「鉄子」と自覚している私、このところのYouTubeの視聴をきっかけに、19年前に家族4人(2002年2月:あの頃は両親とも不自由なかった)で利用した個室寝台「サンライズ」に再び乗りたくてたまらなくなったのです。

旅の目的は、順に
サンライズ出雲(寝台)に揺られて車窓を楽しみたい《以前は「サインライズ瀬戸」で四国・香川(坂出)下車でした》
コロナ禍で東京開催はあきらめた「せなけいこ展」を岡山巡回で観たい

上記2大狙いに、プラスの観光として
そこまで行ったら出雲大社
同じ理由で岡山後楽園
の4つに絞った2泊3日旅でした。

P1050870.JPGP1050880.JPG
山陰へ向かう寝台車は東京発。まずは対策していざ~。のちのち新幹線などで交通費はかかりますので、久方ぶりに高速バスで都心へ。なんと隣り席との仕切りが出来ていました【左】。

「サインライズ出雲」の発車は夜10時前と遅く、それまでの間、極力接触しないように時間をつぶしました。おかげで本一冊読了・笑。駅改札をくぐったあとも長く利用者が待てるよう、何カ所もこのような美しい場所が設けられていました。ここ数年で急速に整えられてきたと言えるでしょう【右:オリンピック開催も意識しつつよね&トイレの整備等も】

いくつにも分け、少しずつUPしていきます。