SSブログ

『歩こう会』4回目 [山登り&ウォーキング]

KIMG0107.JPGKIMG0108.JPG
一昨年11月以来の、地域の『歩こう会』に参加。これでようやく4回目《基本、毎月開催》。
こんなに遅くなったのは、昨年はほぼ行われなかったから。今年に入り、各自十分対策の上~でようやく広報にお知らせが載るようになりました。
KIMG0111.JPG
今回はなんと私が誘ったわけでもなく、山講座でご一緒の友3名も参加。他地区に住んでいらっしゃいますが、地元の公民館でこの催しを知ったのだそうです。山でなく平地でもどんどん歩いて体を動かしたい希望は、みなさん強いのであります。
それに叔母の友人らも多数参加しており、私にとっては顔なじみのもっとも多いウォーキングとなりました(計17名中8名は知人・前もって申込不要の気軽さがある会)。
KIMG0115.JPGKIMG0120.JPG
9~14時半まで歩く。2万歩弱にもなりました。よく歩いた~~。
日頃、自動車道中心なので、小道を入るとこんなふうだったのかと発見ばかり。新鮮☆
途中、曹洞宗の大きな鐘をつかせてもらいました【この上で:左写真】。
このあたりでは11時半に(農業用の時刻・そろそろお昼の…)サイレンが鳴るのですが、その鐘バージョンです。交代で8名、経験しました。

周囲の山並みはしっかり春になっています。まだまだ朝は寒いですが、日中は暖かい日差し。
もう雪は降らないでしょう。でもタイヤ交換にはまだ早い!というところです(昨年は3月末にドカ雪があった・4月にもまれにあるらしい)。