SSブログ

こちらに来て一番の積雪に [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

KIMG0391.JPG
梅の木にも~。梅もサクラもこれでしばらく持ちますね、きっと:洗濯干しベランダより】

「東京で雪が降るかも」の予報は知っていましたが、ナガノは油断しておりました。
目覚めたら、白く明るい(=雪)。5:30AM、今年初の除雪車下写真・公共施設ヨコでの出番待ち姿より:10㎝以上の積雪で始動☆】、自宅前を3往復もするではないですか!
SH3L17694.jpg
今冬、2月の8㎝位が最大でしたが、私たちが越してきて一番の25㎝以上
電線にもしっかり着雪、庭の木の一部は重みで折れておりました(春の雪は重いのだそう)。

雪かきの際、お隣りと「おはようございます」。私がどうしてもきょうは出かけなくてはならないんです、と話したら、家庭用の雪道除雪機をさりげなく動かし始め、ずいぶんと下まで(叔母宅はだいぶ上の方にあるのです・苦笑)進めてくださっていました。ご近所の、ありがたさ~。

というわけで、明日から三連休に入ってしまう図書館に行かねばと、冬タイヤをバリバリ生かして(今まではまるで不要であった☆)。いつもならナナメに近道~で行くのですが、メイン道路を選ばなければ危ない。ゆっくり安全運転で戻ってきました。
これもアラフィフ取得者にはよい経験です。