SSブログ

もの選びで暮らしはぐんとラクになる Keep Life Simple! [整理整頓をめざして]

Keep Life Simple! 世の中に、こんなに便利なものがあったのか! もの選びで暮らしはぐんとラクになる

Keep Life Simple! 世の中に、こんなに便利なものがあったのか! もの選びで暮らしはぐんとラクになる

  • 作者: yukiko
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: 単行本

このコーナー、久しぶりだなぁ。
著者のblogは、このところよく覗いています(1冊目はこちら)。
ゆったり感とユーモアが漂っていて、キレイがkeepできていて~。
以前使っていた整理整頓グッズを、もっと使いやすくするために交換した…というような日々更新があるのも楽しみ。
 
ものをためすぎないことが暮らしの基本。】
【片付けたのに、気がつけばものがあふれて元通り…。そうならないためにも、定期的にものと向き合い、自分に問いかけて、適正量を超えないことが大切。】

大型犬を室内で飼っており、著者は例のロボット掃除を利用。スイスイ入っていきます。床にモノは置かない。ダイニングの椅子もテーブルにひっかけられるものを選んでいます(宙に浮かせられる)。
KIMG0375.JPG
我が家もネコ ↑ あり(叔母が飼って5年以上)、朝は粘着テープにて『コロコロやるよー!』と言うと、とんできます《カワイイ》。気にしていないけれど、毛はしょうがない。掃除機のゴミパックは、そんなモコモコでいっぱいだものな…。

でも、私はまちがいなくこれまでの人生で今が一番行き届いて掃除ができています
それはもっとも望んでいた生活でした。なにより気持ちがよい。
広いスペース(部屋&収納場所)を叔母によって提供してもらったことがもちろん大。
そしてまだまだ整理不十分ではあるけれど、家事に専念する時間を得たからこそ、維持できているのだと思います(視力&身体の衰えた母では台所の野菜クズ等、見落しは積み重なる)。

《振り返ると、Ayu5歳から26歳までの20年以上、私は母の力を借りながらフルパートで外に出ていた。日常に追われ、隅々までの整理生活には遠かった。》

整理整頓をめざして」は移住後、少しずつではありますが近づいてきているのです。