SSブログ

一週間に4日通う [Ayuの通院]

P1040160.JPG
チェスキー・クルムロフ(チェコ)にて・1年9カ月前の一枚】

結果、たいしたことはなかったのですが、Ayu、2月第一週は4日間も病院へ。
ことごとく粉瘤(ふんりゅう)」体質なのだと思わされました。
今度は左胸。入浴時に赤く腫れているのに気づき、触ったところはっきりと「しこり」が。これは急がねばとお医者さん探し。乳腺専門医はすぐに悪いものではない、と判断。膿がたまっているとのこと=つまり「粉瘤」。超音波検査を経て、後日ちくっと麻酔し、原因部分を出しました。Ayu、がんばりました。
ガーゼ交換と経過観察が必要で、車で20分足らずのところですがしばらくは通うことに。徐々に間隔は空いていくでしょう《検温はもちろん、『この2週間に県外へ出たか、そのような人と接触があったかetc…』と入口での問診が毎回激しい・記録も残され、行動シャットアウトを余儀なくされる》。

私がフリーな期間だからよいものの、仕事持ちだったらなかなか難しい付き添いです。…先週は多く休ませましたが、休みグセがつくのは怖いので、本日は診察のあと、10時過ぎより作業所へ。次回は14時半に迎えに行き、その足で病院へ廻ります。
Ayuは昨秋に他の外科処理もあり(もうほぼ治癒)、そちらの月一通院も重なり、見事な病院週間♪となったわけです《医療費助成があってよかった:身体の不調を自らすぐに訴えられないところが「障害者」なのだとおもう(もちろんなんなく発信出来る方もいる)》。

運転歴2年ちょっとの私は、おかげさまで新たな道(そして効率的な道順の会得:初めてのスーパーも開拓し、これも楽しみと考える☆)を覚えていく毎日でございます・苦笑。