SSブログ

また粉瘤で…縫う [Ayuの通院]

形成外科で治療中のAyuですが、以前脇の粉瘤で2度切開しており、こういうのは繰り返すことが多いそうで、入浴時に気をつけてチェックしてきました。週はじめに「あれ?」というしこりを発見、Dr.に同時に診てもらい、Ayuの通所に一番差し支えのない金曜夜にまた切ってもらうことになっておりました。
今回は、膿の症状が小さく、できるだけ再発の可能性を防ぐため(といってもどうも複数の「袋」を持っているらしいAyu…涙)、垢などがたまっていく「袋」自体を取り除き「縫ってふさぐ」という治療をしました。よくがんばりました。
「縫う」なんて、Ayuは初めてかなー(私自身は一度も経験なし)と、そばで見守りながら(といっても直接切っている患部は見ず・通常は親も部屋の外らしいデス)考えていたのですが、そうだ、生後7カ月で「心室中隔欠損」手術済のAyuなのでした。

…お尻上の方は、よい感じで治ってきており、入浴ももうOK、今後、そちらも脇も『ゲンタマイシン』という同じ軟膏を塗っていきます(右脇はなんともないのになー・場所が場所だけにカミソリまけなどから発生することも多いそうです・みなさんもご注意ください)。
nice!(0) 

nice! 0