SSブログ

没後40年 [向田邦子と妹・和子]

向田さんの特集記事が今朝のA新聞にありました。
1981年に飛行機事故で亡くなり、もう40年とは驚きます。作品が時々、TVなどでお目見えするので20年ぐらいの感覚です。
企画展(監修は妹・向田和子さん)の開催、少し前から知っていましたが、今はどうにも動けません。

BS12での『寺内貫太郎一家 2』はことのほか長編ですね(笑)。2からは新しく谷隼人さん、池波志乃さんらが加わって描かれています。
先日、他番組で作曲家・小林亜星さんのインタビューを拝見しましたが(たしか88歳)、想像以上にお元気でした。
Ayuが『寺内~』を見ていて、「鶴瓶~!」と言いました。眼鏡かけて太っていて重なるのでしょうね。あのお父さん、本当に家族思い。いや、出演者みなそういう設定ですよね。

《以下余談になりますが~》
ひとり暮らし世帯が多い現在ですが、家族いや血のつながらない同居人であっても2人以上で生活することは命を守る意味でも大事なのでは、とこの頃よく考えます。コロナ時代、もしも罹患したらひとり暮らしだと、若い人でもとても心細いですよね。

…ぼちぼちと『家族が罹り、1カ月出勤停止を命じられました』など知人情報(主に賀状より)が複数伝わっています。たいしたことなく終わればまずは…ですが、いずれにせよひたひたと確実に近づいている気がします。