SSブログ

久しぶりに紅白を観た [テレビ]

P1050698.JPG
あけましておめでとうございます。本年も『衿Diary』に時々お寄りください。

2018年盛夏に東京から信州(叔母のセカンドハウス)に移住して、3度目の年越し。こちらでは初めて市販のおせち(特にこの地のものではなく、某全国デパートのをネットで)を注文。
ベッドから離れられなくなった父に見せたい、が一番。父ほどでないが足腰が弱くなり、私の車に乗り込んでの移動しか外出方法はなくなった母が、むしろ華やかに並んだおせちを欲したかも。
もちろん、かまぼこやいくらやらをこまごま買ってくるなら(作らないのかい!)、いっそこれONLYで数日はラクしようという私の魂胆も。

さて、私とAyuの2Fの自室にTVを置かなくなり、2度の冬はナマで紅白を観ることから遠ざかっていました(Blu-rayに録るのですが、それでは早回しとなり観たうちに入らず)。今回はウラでBS12が大晦日にかかわらず、『寺内貫太郎一家 2』を通常放映のため、そちらを録画し、紅白はオンタイムで観るしかない、と。 

日常のパターンを壊したくない娘《ダウン症候群のAyuですが、自閉傾向も持ち合わせている部分ありとみています》に数日前から対策。
「居間で紅白観ようねー、お酒(ノンアルコールの梅酒☆)と美味しいおつまみ用意してねー!」と声掛け。
成功しまして、最初から最後まで他の局に一切ザッピングすることなく視聴(一部睡魔に襲われたのは私の方です)。
お祭り騒ぎのザワザワより、ずっと見やすかった。ただそう思いました。

…ゆうべは毎回ハマっている『芸能人格付けチェック』もナマで。2晩連続でAyuを納得させて。
とゆーか、もう録画はできる限り避けようと。空きもない、時間もあらためてもうけられない、ですし。
今晩から夜はMy roomで静かに過ごします♪

《元旦早朝は、昨年も聴いていたNHK FMの『元旦吉例!弘兼北原熱血音楽対決』がよかった。9年!?続いているとか。8日まで聴き逃し、あります!》

…嗚呼、また降り始めました。この冬、私の近所から雪が消えることはなさそうな予感。