SSブログ

人間 [よんでみました]

人間

人間

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 単行本

最初からのれなかった。ページが進まない。…おしまいの方は特に、又吉さんの実生活といくらか重なる私小説と思わせた(有名人の家族となると迷惑をかけないよう特別な気づかいも必要で少々気の毒~)。
申し訳ないが、まとまりがないと。壮大な『人間』というタイトルの作品は、まだまだあとでの創作でよかったのでは。そうして欲しかった(太宰を意識しすぎた?)。
新聞連載。それだったらもっと違った読み方ができたのかなぁと考えたが、私は新聞小説を続けて読めた経験が、ない。

芸人らしくない、が、ラジオ番組ではさすが芸人さん!と思うセンスが伝わるので、私は今後読み物では、又吉さんは「エッセイ」や「自由律俳句」関連で期待しようと思った。