SSブログ

劇場 [よんでみました]

劇場

劇場

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: 単行本

芥川賞受賞後、初の作品、読んでみました。実際には、それより早くに編まれていたようですね。
変わらず、1ページ目から私からは決して出てこない文章の連打。すごいなーと思うのですが、一言でいえば、ひとつの恋のお話。はじまり、そして終息していく~を描いていており(いずれふたりはダメになるだろうなということは想像できます)、間々で仲間たちとのバトルがあり~。誰もがどこかに共感すると思われます。

【自分の脚本が予定調和でないものに変貌した。】
【食傷気味という感想が憎悪へと移行するのに時間はかからなかった。】

はじめてのデートに誘うのにどうしたら? と共に劇団を作っている相方に聞いたら『家具を買いたいので一緒に見に行ってくれる?』がいいと。お互いの趣味も知れて、将来の話もできて、相手の経済観念もわかると。雑誌の受け売り、ということで紹介されていましたが、フムフムそうなのかと。ちょっとわざとらしい気もするけど、ね。

読み始めで「火花」よりいいのでは?と思いましたが、これも好きとは言えないです。先はとても気になりながら読みましたけど。私は又吉さんはエッセイの方がいいなと。でも、また小説が出たら読むでしょうが・笑。
「小説」を書くって、やっぱりとても大変なこと。体験だけではなく、想像力が必要なので。
…おとなしそうな人ですが(失礼か)、人間として激しいところも持ち合わせていて、深い心の持ち主なのだろうとあらためて思いました。
nice!(0) 

nice! 0