SSブログ

父の起き上がり [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

2017-08-20T18:18:49.jpg2017-08-20T18:18:49.jpg
私の夏期休暇最終日は、まずは「お試し」のレンタル介護用品2種を迎え入れた。
家の中での移動には問題がほぼない父だが、朝の起き上がりや、日中の立ち上がりの際は、モノに頼る(掴まりたい)動作が目についてきた。

我が家は賃貸住まいなので、手すりを大々的に付けることはできない。
左は、置き型手すり。普段座っている座椅子の横に置けば、便利だと思った。これでも最小サイズなのだが、頑丈にできているということは重い。11kgある。
右は(壁のキズが見苦しい…)、布団から出て(夜中にトイレに立つ時も)の踏み出し、はじめて掴む所としての「天井まであるいわゆるつっぱり棒」。設置してもらうと、もちろんびくともしない丈夫なポール(名称は「ベストポジションバー」)。よくできている。これなら、母も使えてよい。
→左は、結論的に「じゃま」。ほかのモノで代用できると判断。右のポールは、車イス同様、このままレンタル継続とすることにした。
ちなみに我が父の場合(要介護2)、1割の自己負担でよい。車イス(実費¥300)+ポール(同じく¥300)の月費用。

今はこれくらいですが、状態・進度によって今後いろいろ加わっていくでしょう。
(ちなみに父は現在、デアサービスなどの通所リハビリは利用せず、家庭内で行っています。本人が希望せず。利用すればいいのに、社交的でない父。私なら通うのになー。)
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0