SSブログ

思わず考えちゃう [よんでみました]

思わず考えちゃう

思わず考えちゃう

  • 作者: ヨシタケシンスケ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: 単行本

1973年生まれ。絵本作品など数々のヒット作をとばしていますね。この本は、思わず考えちゃった小さなことを集めています。

私が一番クスッと思ったのは『三個パックのヨーグルト』の話です。
【一つ食べました。残り二つ繋がっていて、下に台座が付いて、冷蔵庫に入っています。】
このあとどうするか。一つ目を食べた時点で、捨てるのは著者。私もこちら、です。
【でも、うちの嫁なんかは、最後の一つになっても、全部がーんと残ってたりして。】
【全くそれが気にならない人が世の中にはいて、そういう人と結婚まで出来るっていう、そういう人生の奥深さに、改めて感動したりもします。】
(※別件:自分の奥さんのことを「嫁」っていう言い方、私はいつも気になってしまいます。「妻」でいいのに…ネ。)

【幸せとは、するべきことがハッキリすること。】
うん…そうかもしれない。